アメコミ積み積みブログ

読んで面白かった海外コミックの感想を投下していくブログです

【アメコミ】スーパーマン、バットマン初共演のはなし

二週間ぶりのブログ更新となりました。

毎週やる!と言いながらなんで先週更新しなかったかというと、ゲーム世界で配達業務に勤しむあまりに休日が終わってしまいまして…。

今週からまたゆるくよろしくお願いします。

 

あと2019年11月といえばブレードランナーの真っ最中なんですよね。


Blade Runner (1982) - Noodles Scene

僕は東京コミコンの1回目、ブレードランナーのコレクターの方?のブースでわかもとの社員さんに「うちの会社本当にあるんですよ!」と強力わかもとをいただいたことがあります。

あの時いただいた強力わかもとは半年後、駅で本当にやばい時に助けられました。

本当にありがとうございました。

わかもとさんHP

で、世間はその東京コミコンで盛り上がってる中ということで、今回はスーパーマンバットマンがおそらく初共演したSUPER MAN #76を紹介したいなと思います。

f:id:akisaka21:20191124001004j:plain

作:EDMOND HAMILTON 絵:CURT SWAN

 

エドモンド・ハミルトン氏といえば、ハヤカワSF文庫の第一号である『さすらいのスターウルフ』で有名なSF作家。

 

そしてカート・スワン氏。

スーパーマンといえばの、アーティストです。

日本で買える翻訳本で言いますと『スーパーマン:ラストエピソード』でしょうか。

スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)

スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)

 

 このレジェンド二人の作家によって、1952年に描かれたのがSUPERMAN 76号になります。

 

 

【あらすじ】

 ある日のゴッサムシティ…

ロビン「ちょっと親戚のところに遊びにいきたいんだけど良いかな?」
ブルース「わかったよディック、僕はクルーズで休暇を取ってくるよ

f:id:akisaka21:20191124001055j:plain

と、ブルース・ウェインが休みを取ろうする一方

ロイス「明日からクルーズで休暇の旅でしょ?お見送りに行ってあげる」

クラーク「ありがとうロイス!のんびりしてくるよ!」

f:id:akisaka21:20191124001057j:plain

同じタイミングでクラーク・ケントも休暇を取ることになっていました。

しかしながらクルーズは満員。

クラークとブルースは相部屋になってしまいます。

そんなクルーズが出発しようとした最中、外ではガソリンの入ったトラックに火炎放射をし、騒ぎを起こしている男がいました。

強盗「この防火スーツがあれば俺がダイアモンドを盗んでる間、誰にも邪魔されないぜ」

f:id:akisaka21:20191124002011j:plain

トラブルを察知した二人はしどろもどろの言い訳で部屋を暗くしようとして

ブルース「もし良ければもう寝ませんか?明かりを消して良いですか?(バットマンに変身したいから)」

クラーク「え、ええ。私も疲れてましたし(スーパーマンに変身したいから)」

f:id:akisaka21:20191124003007j:plain

バットマン「な、なんでスーパーマンがここに!」

スーパーマン「ブルース•ウェイン!君がバットマンだったのか!」

これが初めてお互いの正体を知った時でした。

 

その後、強盗は逃すものの消火活動を成功させた二人。

クルーズに戻り、犯人探しを始めようとすると何故かロイス•レインがデッキに…

ロイス「わたしも行くことにしたの!チーフに頼んで休暇を取ってね!それにこんなスクープ誰にも渡したくないもの!」

f:id:akisaka21:20191124005818j:plain

ということで、お互いに正体がロイスにバレないように協力しながら犯人探しを続ける中、スーパーマンはピストルを持っている怪しい人物が船にいる事を発見します。

f:id:akisaka21:20191124005915j:plain

だが二人は確信を掴めない。その隙をついて強盗犯はクルーズにあったヘリでロイスを人質にとり、逃走!

f:id:akisaka21:20191124005815j:plain

しかし二人の協力プレーで見事に逮捕!

バットマン「わお!トラベリングだ!」 

f:id:akisaka21:20191124005813j:plain

 

 

というシルバーエイジ初期のコミカルなお話でした。

紹介では省いたのですが、この話のキモはロイスをいかにごまかすかというところです。

それもあってかエピローグで、スーパーマンバットマンがアリバイ作りをします。

ロイス「あなたたち、いつもスーパーマンバットマンと入れ替わりで現れるね」

との言葉から、夜、スーパーマンバットマンゴッサムシティに運んだり

ゴッサム市民「みて!バットマン!」

f:id:akisaka21:20191124005749j:plain

クルーズからクラークとロイスが降りるときにバットマンがスーパーマンの変装をして出迎えたり。 

f:id:akisaka21:20191124005808j:plain

と、以降ロイスに気づかれないように二人で協力する話がWORLD'S FINEST COMICSにて何号かあります。

 自分はこの話を読んでからシルバーエイジのコミックを掘るようになりました。

現代のコミックももちろん面白いのですが、牧歌的で、ギャグと言うと失礼なのかもしれませんが、今ではなかなか読めないストーリーのインパクトが楽しいです。

ちなみに、今回紹介した話は日本語でも読めます。

少し入手は難しいのですが『月刊スーパーマン』の創刊号に掲載されています。

 

 

f:id:akisaka21:20191124010155j:plain

f:id:akisaka21:20191124010159j:plain

そもそも月刊スーパーマンとはなんぞや?という方はこちらの記事で細かく解説されてますのでお読みください。

月刊スーパーマン - アメコミ(DC)

 

ではまた!

 

Batman & Superman in World's Finest: The Silver Age Vol. 1 (World's Finest (1941-1986)) (English Edition)

Batman & Superman in World's Finest: The Silver Age Vol. 1 (World's Finest (1941-1986)) (English Edition)